男らしさ

JUGEMテーマ:こころ

 

今まで学んできた「らしさ」。

泣くな、耐えろ、女々しい。

男のくせに泣くなというのは、感情を出すな!という事であるから感情抑圧。

耐えろ!とは、文句を言うな、愚痴を言うなという事。

黙って耐えろ!が、美徳になってきていて、かつ男らしいという事になっている。

これは社会が決めてきた「らしさ」である。

 

では、心理学的にはどう定義するか?

一つは、強くあれ。

もう一つは、大きくあれ。

この大きいは、空間的にも質量的にも、所謂器の大きい人という事になる。

心も大きく、これを度量という。

更に、もう一つ女性とは明確に分けられるもの。

それは、シャープさ、速さ。

 

女性は、嫋やかさを求められる。

ゆったりとした優雅さ。

母がせっかちだと落ち着かない。

ゆったりとした身のこなしが良い。

 

男性はシャープであり、スピーディーさを求められる。

そこには、思考の速さ、瞬時の判断も求められる。

 

次回、9/30(土)男塾 お申込みお待ちしております。

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL